HaHa Happy

お母さんの毎日をHappyに

絵本紹介③ ちがうねん

「ちがうねん」は、関西弁で訳された絵本。 関西弁で訳すなんて、どうやって決めて、どうやって著者の了承を得たのかと思います ちがうねん 作者:ジョン・クラッセン 発売日: 2012/11/11 メディア: ハードカバー 訳者は、「いいから いいから」などで有名な…

OURHOME Emiさんの新刊を読んで

OURHOME Emiさんの新刊、「揺れ動く今 見つけたい わたしの真ん中」を読みました。 揺れ動く今 みつけたい わたしの真ん中 作者:Emi 発売日: 2020/12/10 メディア: Kindle版 Emiさんは、もともと整理収納アドバイザーですが、もはや、その域を超え、Emiさ…

絵本紹介② リズミカルなセリフ

「ちょっとだけまいご」 ちょっとだけまいご 作者:クリス ホートン 発売日: 2012/10/01 メディア: 大型本 迷子になったフクロウの子どもがリスに助けられてお母さんと再会するお話です。2-6歳の子にオススメです。 翻訳本ですが、セリフのリズム感が良く、役…

絵本紹介① 本当の家族とは?

「ガストン」 プードルに育てられたブルドッグと、ブルドッグに育てられたプードルのお話です。 3歳から6歳ぐらいの子にオススメです。 本の中に詳細は書かれていませんが、本を開いた見開きの絵で、病院での取り違えがあったことが想像されます。 可愛らし…

小学5年の読書

お子さんは本を読みますか? うちの5年生男子は、怪傑ゾロリレベルで読書はストップ。 秋の読書週間でも、以前に読んだことのあるヨシタケシンスさんの「あるかしら書店」の感想を書いて終了。 学校の個人面談でも、先生から、読解力を育てた方が良いと言わ…

子どもが、朝起こしてくれなかったと怒ったら

子どもに早く寝なさいって言ったのに、夜更かしした翌日、案の定、寝坊して大騒ぎ。 だから、早く寝なさいって言ったのにと言ってしまいたいところですが....。

夏の運動不足解消法

コロナ渦の夏休み、どう過ごしてますか? プールも混んでそうだし、外に出ると熱中症の危険。大人も子どもも、運動不足に悩んでいませんか? そんななか、うちで大活躍しているのがトランポリンです。部屋を涼しくして飛ぶだけなので楽ちん。さらに、いろい…

育児の良い面を見つけるコツとは?

夏休み、子どもとの時間が増えると、つい、文句も言ってしまいます。 そんな時にオススメなのが、友達に話すこと! 友達に話すと、大体、ポジティブに捉えなおしてくれて、「確かにそうも言えるな」と前向きな見方もできるようになります。 1人だと煮詰まっ…

子どもの中学受験、やめました

子供の中学受験、うちは、しないことにしました。 といっても、始めてもいなかったのですが... そう考えるに至った想いを書きます。 当然受験すると思ってました 実は、私は、子どもが小さい時から、当然、受験するものと思っていました。 それは、 1.自分が…

子どもを褒めるコツ

子どもを褒めましょうと言われますが、結構、難しいですよね? だって、叱りたくなるようなことばかりするんですから 私もなかなか褒めることが出来ず、注意してしまうことが多いのですが、ちょっとうまくいったものがあります。 それは.... ご褒美シール。 …

簡単に親子喧嘩を回避するヒケツ

コロナウィルス拡散防止のための休暇も長くなり、家族が家で過ごす時間がふえると、子どもとの衝突の回数が増えたお家も多いのでは? 子どもと口論になった時に、一番に思い出したいのが、コレ。 10分後 一緒にいると、口論が続き、怒りがエスカレートする一…

小学生が習い事に遅れないためのアレ!

学童に行かなくなった小学生は、一人でお留守番している場合が多いのでは? 一人で居ても、習い事の時間になったら自分で気がつき、鍵をかけて出かけなくてはいけませんよね。 忘れないようにするにはどうしたものかと考えたところ、良い方法がありました! …

ダリとフロイトを尊敬する10歳

実は、偉人の失敗を書いた、「失敗図鑑」の影響でした。 何ははともあれ、学びがあったのは、よかった😅 あの人ってこんな人だったんだ!?という事が書いてあって大人も楽しめます👍 www.amazon.co.jp

完璧じゃないから出来ること

育児系の本で知った、「ひび割れの壺」というお話です。 この話を知った時、うちの子が、皆が出来ることが出来なくても、良い成績をとらなくても、この子だからこそできることを見つければいいんだ! 私は、子どもがそれを見つけて、自信を持ち、幸せになる…

臨時休校中の運動不足解消

コロナウィルスでの臨時休校中、困るのが運動不足。学校から公園に行くことも控えるように言われたので、子どもも外に出たがらず、ウォーキングに誘っても、イヤだと断られ...。 ならばと、買ったアイテムで、空中浮遊! と思わせて、トランポリンでした。 …

学校臨時休校中の小4予定表、「俺の一日」

コロナウィルスで急に休校になり、母は在宅勤務。毎日の生活をある程度規則正しく過ごすために、小学4年の長男の予定表をつくりました。 以前から、勉強など、追加ですると、その分ゲーム時間が増えるシステムを採用してます。 毎日、試して変更つづけた、5…

キッチン収納 - 作業台がスッキリ!

引っ越し前に買ったキッチンワゴンと引き出しをそのまま使い続けること早8年。とうとう使い勝手が悪くなってきたこともあり、OURHOMEのEmiさんの家を参考にしたキッチン収納に大変身させました! ポイント1:引き出し 無印良品の引き出しを重ねて、1アイ…

親子二人旅行のススメ

今年の夏、小4の長男と二人で2泊の旅行をしました。 これが意外にも大ヒット!本当に楽しく、満足度の高い時間を過ごすことができたんです! 秘訣は、誰にも邪魔されず、好きな時に好きなことして過ごすこと!そうすれば、とっても平和に、仲良く過ごせるん…

学校指定品もおトクに購入!

学校で購入すると6000円のピアニカが、アマゾンで4500円!なんと、1500円もおトクです! 購入前には、アマゾン検索がおススメです👍

保育園児のマストハブ アイテム

保育園生活がスタートした方、おめでとうございます! 入園にあたり、必要なものをそろえたり、名前つけなどの準備に追われたのではないでしょうか?お疲れ様です。 さて、保育園では、多くの服のストックが必要な場合が多いと思います。 棚や引き出しなどの…

貰って嬉しい出産祝いは?

友達や同僚など、親しい人の出産時、何を贈ろうかと悩みませんか? そこで、貰って嬉しかった出産祝いは何だったのか、皆さんの意見をお知らせください! 私のオススメは、赤ちゃんのコーディネートを決めるアレ! 読み込んでいます... 出産祝い、お洋服やタ…

洗面所の空中収納術:ティッシュケースはどこ?

整理収納アドバイザーのOURHOMEのEmi さんが紹介していた空中収納術。洗面所の物を下に置かずに吊り下げて収納して、汚れやすい洗面所のお掃除を楽にします。 前からあこがれでしたが、ついに我が家でもやってみました 完成形がこちら それでは、我が家の洗…

時給約1000円の家事代行

家事代行というと高いイメージがあります。一般的なものは、1時間2500ー3000円ぐらいで、1回2時間といった感じでしょうか? けれども、時給約1000円でお願いできる家事代行サービスがあるのです。 時給約1000円の家事代行とは? それは、シルバー人材センタ…

帰ってきたら家がピカピカに!

週末、子どもと公園で遊んで、帰ってきたら家がピカピカに!靴は揃えられ、洗面所の鏡の水垢も消え、ダイニングテーブルの下の食べカスもない。 そんな生活をしてみたくありませんか? 実は、家事を外注をすれば実現できるんです。 家事代行というと、 高い …

布団の中で、冬の朝時間を活用する方法

あれこれやりたいことは沢山あるけれど、なかなか自分時間が取れない。これは、小さい子供を持つ人には共通する悩みではないでしょうか? 私もその一人。基本的には、子供と一緒に22:00に寝るので、朝早く起きた時間が自分の時間です。 でも、朝早く起きら…

リトルプラネット ダイバーシティ東京 プラザ

お台場の新しい室内遊び場「リトルプラネット」。12月16日の日テレの「シューイチ」で紹介されていて、面白そうだったので、6歳の息子と遊びに行ってきました。 今まで体験したことのないアトラクションがある遊び場の様子や、料金比較、遊びに行くコツにつ…