HaHa Happy

お母さんの毎日をHappyに

親子二人旅行のススメ

今年の夏、小4の長男と二人で2泊の旅行をしました。

f:id:haha_happy:20191030161354j:image


これが意外にも大ヒット!本当に楽しく、満足度の高い時間を過ごすことができたんです!


秘訣は、誰にも邪魔されず、好きな時に好きなことして過ごすこと!そうすれば、とっても平和に、仲良く過ごせるんです。そんなこと?と思いそうですが、二人、水入らずで束縛されない自由な時間を過ごすことで、普段、いかに多くの「すべきこと」を抱え、それが親子喧嘩のきっかけになっていたかがよくわかりました。

 

さて、今回の旅行の行先は、栃木にあるリブマックスリゾート真岡 https://www.sparesort-livemax.com/ 

都内からは湘南新宿ラインで石橋まで。そこから20分ほどタクシーという場所。プール、温泉、ゲームセンター、漫画コーナー、Wiiができるゲーム部屋、カラオケ、岩盤浴が入った施設で、併設のマンスリーマンションに2泊して施設内でずっと過ごしました。


リブマックスリゾートについてからは、まずは入り口のゲームセンターに吸い寄せられ、そしてプール、温泉、夕食を食べにレストランへ。部屋へ戻るときに自販機で17アイスを買い、部屋のソファーでアイスを食べ、バラエティ番組を観ながらあれこれおしゃべり。長男が好きなタイミングで好きなことをし、好きなものを食べ、のんびり過ごす。長男は、終始ニコニコして嬉しそうでした。

 

良かった点

  • 息子のペースで行動できたこと。家族といえども人数が増えるとほかの人に合わせなくてはいけません。
  • 息子が父や弟の目を気にせず、母に思い切り甘えられたこと。
  • 施設内でずっと過ごせたこと。移動や時間に制約があるとストレスにも。
  • 宿泊先のリビングと寝室が分かれていて、家のような雰囲気だったこと。
  • 食事はレストランの一品料理で、好きな時間に行けたこと。豪華なコース料理は時間がかかり、子どもには退屈。時間が決まっているとその前の遊びの妨げにも。
  • 朝食もついていなかったので、朝ものんびり。持参したカップラーメンを食べました。

 

さて、素敵な3日間を終えた息子と私は、その後も揉めずに過ごせたでしょうか?
私は、そんな幻想も抱きましたが、家に帰ったとたんに「寝る時間」だとか、「夏休みの宿題チェック」に追われ、親子ともども声を荒げることに。


でも、「すべきこと」に追われず、私も口うるさく言わなければこんなにも仲良く過ごせることが分かった今、その「すべきこと」って本当に「すべき?」とハードルは低めに持ちたいと思いました。