HaHa Happy

お母さんの毎日をHappyに

布団の中で、冬の朝時間を活用する方法

あれこれやりたいことは沢山あるけれど、なかなか自分時間が取れない。これは、小さい子供を持つ人には共通する悩みではないでしょうか?

 

私もその一人。基本的には、子供と一緒に22:00に寝るので、朝早く起きた時間が自分の時間です。

 

でも、朝早く起きられますか?夏なら朝も起きやすいのですが、冬の朝は、目が覚めてもなかなか布団から出られません。

 

そこで始めてみたのが、朝、目覚めたタイミングで布団にはいったままスマホで動画をスタート。イヤホンで音声だけを聞くことです。

 

聞いているのは、ニコニコ動画のメンタリストDaiGoさんの「心理分析してみた」です。基本的に講義形式なので、耳で聞くだけで大丈夫です。

 

普段、落ち着いて、本やテレビに集中する時間も取れないので、ほかに何もせずに、完全に講義に集中できる時間はとても贅沢です。

 

しかも温かい布団にはいったまま。

 

目をつむったまま聞いても、DaiGoさんの話すスピードが早いのと、話が本当に面白いので、眠くなることはほとんどありません。

 

もしも眠ったとしても、動画はまた観られるので安心です。

 

この方法で、冬の朝時間にも無理なく知識のインプットができるようになりました。

 

その結果、「今日も起きられなかった」という挫折感から、「今日もいい話が聞けた。学んだことを行動してみよう」という気持ちになり、日々の充実感もアップしました。

 

今の課題は、布団で寝ながら動画を聞く際、

どうやったら簡単にメモをとれるかということです。

 

今は、古いスマホを利用してメモを取っているのですが、布団の中で寝ながらスマホに入力すると、肩がこります。また、目にも良くないと思うので、もっと良い方法はないでしょうか?