HaHa Happy

お母さんの毎日をHappyに

OURHOME Emiさんの新刊を読んで

OURHOME Emiさんの新刊、「揺れ動く今 見つけたい わたしの真ん中」を読みました。

 

揺れ動く今 みつけたい わたしの真ん中

揺れ動く今 みつけたい わたしの真ん中

 

 

Emiさんは、もともと整理収納アドバイザーですが、もはや、その域を超え、Emiさんのライフスタイルや考え方好き!という人たちに憧れられる存在なのだと思います。

私も、そんなファンの一人。

 

そのEmiさんの「今」が詰まった本だと思いました。

 

うちの長男がEmiさんの双子さんたちと同い年ということもあって、生活の変化など、共感できるところが多いです。

その中でも特に印象深かったのが、

「家族を責めずに、仕組みを変える」という言葉です。

 

まさに、そこがEmiさんのすごいところだと思います。改めて思い出すと、私がEmiさんを知ったのも、仕組み作りがきっかけでした。

 

「おかたづけ育はじめました」に書かれたEmiさんの仕組み作りが素晴らしいから見てみて!と育児セミナーの講師が教えてくれたんです。

 

日常に潜む、ちょっとした不便さに気づき、一つ一つの問題を解決し、気持ち良く、楽に過ごせる仕組みを作る。

 

新刊に限らず、Emiさんの著書には、自分の生活に取り入れられるヒントがいっぱいです。私も、Emiさんのおかげで改善した収納や暮らし方は数え切れません!

 

【改善した収納はこちらから】

haha-happy.hatenablog.com

  

haha-happy.hatenablog.com

 

また、今回の本には、質問コーナーがあり、別の人の観点、関心からEmiさんの考えを知ることができたのも面白いと思いました。

 

因みに私は、Emiさんの本を、出産祝いや、退職の際の送別ギフトとしてプレゼントしています。内容は、それぞれの人に合ったものをチョイス。

 

その人の今後の人生のヒントになることが沢山書いてあると思うのと、写真も多いから読む人の負担にもならないと思うからです。

 

そうやって増やしたEmiさんファンとは、「OURHOMEのEmiさんのブログで....」と前置きせずにEmiさんの話ができることも、私としては◎。

 

インスタライブのコメントで、「Emiさんと同じ時代に生きて良かった」とコメントしていた方がいたのですが、正に私も同じ気持ちです😊