HaHa Happy

お母さんの毎日をHappyに

小学生が習い事に遅れないためのアレ!

学童に行かなくなった小学生は、一人でお留守番している場合が多いのでは?

 

一人で居ても、習い事の時間になったら自分で気がつき、鍵をかけて出かけなくてはいけませんよね。

 

忘れないようにするにはどうしたものかと考えたところ、良い方法がありました!

 

使うのは、スマートスピーカーAmazonアレクサ。

リマインダー機能があり、決めた時間にメッセージを流してくれます。

f:id:haha_happy:20200315163955p:image

f:id:haha_happy:20200315164008p:image

うちでは、毎日のルーティンにも。

口で言うと、

f:id:haha_happy:20200315164024p:image

アレクサなら、

f:id:haha_happy:20200315164031p:image

f:id:haha_happy:20200315164055p:image

5分前にリマインドして、時間になったらまたリマインド。

心の準備ができるのと、言葉で言われるより、受け入れやすいみたいです。

 

ちなみに、Googleホームでは、決められた時間に音声でメッセージを伝える事ができないようなので、音声で知らせたい場合は、アレクサが必要です。

 

専用アプリでこんな風に設定します。

f:id:haha_happy:20200315164751p:image

 

毎日や毎週何曜日という指定が出来るので便利です。

 

難点は、アレクサの発音がイマイチなこと。かなり訛ってて、まだまだ進化が必要です😅