HaHa Happy

お母さんの毎日をHappyに

子どもを褒めるコツ

子どもを褒めましょうと言われますが、結構、難しいですよね?

だって、叱りたくなるようなことばかりするんですから😅

 

私もなかなか褒めることが出来ず、注意してしまうことが多いのですが、ちょっとうまくいったものがあります。

 

それは....

 

ご褒美シール。

良いことをしたら、金色のシールを貼ります。

子どもと相談の上、10個貯まったら、ゲームを、30分する権利をもらうことが出来ることにしました。

f:id:haha_happy:20200712153356j:image

 

こうする事で、良い行いに気づき、褒めて、感謝することが簡単になります。こちらがすっかり忘れていたとしても、「こんないいことしたから、シール2枚ちょうだい」とか、子どもが言ってくるので、気づくことが出来ます。

 

忘れがちなことは、きっかけを抑えられると、忘れずに済むので良いですね!

 

シールが溜まるとキラキラして達成感があるので、金のシールにすることもポイントです✨

 

台紙は、漢字練習帳のあまりを利用しました。マス目がシールなぴったりだったので。

 

その後、困ってるのが、これをやったから、シール100枚!とか、法外な請求をしてくること。いくつあげるかはお母さんが決めると伝えてます。😓