HaHa Happy

お母さんの毎日をHappyに

洗面所の空中収納術:ティッシュケースはどこ?

整理収納アドバイザーのOURHOMEのEmi さんが紹介していた空中収納術。洗面所の物を下に置かずに吊り下げて収納して、汚れやすい洗面所のお掃除を楽にします。

前からあこがれでしたが、ついに我が家でもやってみました😆

 

完成形がこちら

f:id:haha_happy:20190304225043j:image

 

それでは、我が家の洗面所の収納法についてご紹介します。

 

歯ブラシとコップ 

まずは歯ブラシとコップ。

 

拭くことが必要な鏡に歯ブラシがついているとお掃除もしづらので、水が飛びにくく、普段は拭かない左右の壁に2つずつ貼り付けることにしました。

f:id:haha_happy:20190304225106j:image

 

そして、感染予防のために、家族それぞれ違ったコップを使っているので、それぞれがコップもかけられるこちらを購入。

 

Senbowe3個セット 2つの歯ブラシホルダー

 

歯磨き粉ホルダー付きと、ついていないものがあるので、お好きなほうを。

www.amazon.co.jp

 

うがいコップは、今までは持ち手付きのものをバラバラのデザインで使っていましたが、これを期に持ち手なしのお揃いのものに。ただし、誰のものだかわかるように、色違いにしました。

 

歯ブラシホルダーにうまく乗っかってくれないといけないので、サイズは250mL。

ガラスに見えますが、プラスチックで軽くて割れない優れものです。

 

【日本製】250ml プレミアムグラス

f:id:haha_happy:20190304225215j:image

 

 

ティッシュケース

そして、トップの写真にあえてチラッと映した一番の自信作が、電気の横の隙間に入れたティッシュ

こんなところに隠れてます。

f:id:haha_happy:20190304225304j:image

 

これ、Emiさんのブログか本で知った時には、突っ張り棒で固定すると書いてあったのですが、どうやって支えたらよいのかわからないのと、入れ替えも面倒そうだったので、入れ替えが簡単な方法を考えてみました😌

 

それがこちら!

f:id:haha_happy:20190304225239j:image

スコッティの専用マグネットバーを2つ使います。

 

スコッティの箱ティッシュには、専用のマグネットバーがあり、バーをティッシュの箱の裏に刺すと、ティッシュを冷蔵庫などに直接貼り付けて使うことができます。

 

スコッティのティッシュの箱の裏に、オンライン購入の案内があります。

https://crecia.jp/mag/

 

実は、昔購入して使っていなかったものを引っ張り出してきました。

一つを通常通り、ティッシュにセット。

 

もう一つは、裏に強力な両面テープをつけ、ティッシュにつけたマグネットバーと磁石面を合わせて合体。

 

そして、両面テープでティッシュを固定する場所に貼り付けます。

f:id:haha_happy:20190304225353j:image

作業するときは、貼り付ける場所が見えないので、上の写真のようにティッシュにくっつけて、ティッシュごと押して貼ったらできました。


f:id:haha_happy:20190304225420j:image

付け替えの時も、ティッシュケースに入れていた時よりも楽々♪そして、箱が見えないので、洗面所もスッキリです♪

 家族からもホテルみたいと驚きの声が上がりました。

 

Emiさんのおススメ本

整理収納アドバイザーのEmiさんの本は、全部面白いですが、Emiさんの生活が一通りよくわかるこれが一番おススメです。

www.amazon.co.jp

 

Emiさんの本は、生活に密着した内容ですが、元となる考え方は、ビジネス書に通じていて、それをソフトに語れるところがすごいなと思っています。

 

------------------------------------------------------------

アンケート

回答後、「前の回答を表示」でみんなの回答が見られます。