HaHa Happy

お母さんの毎日をHappyに

学校臨時休校中の小4予定表、「俺の一日」

コロナウィルスで急に休校になり、母は在宅勤務。毎日の生活をある程度規則正しく過ごすために、小学4年の長男の予定表をつくりました。

 

以前から、勉強など、追加ですると、その分ゲーム時間が増えるシステムを採用してます。

 

毎日、試して変更つづけた、5日目の予定表がこちら。うまくいったこと、いかなかったこともまとめました。

f:id:haha_happy:20200309081253p:image

f:id:haha_happy:20200309081323p:image

 

うまくいったこと

 

1. ネーミング

「3月予定表」から、「俺の一日」に変更。とりあえず、ウケていたのでよしとしました。

 

2.実施時間は自分できめる

目安の実施時間を決めていましたが、マイクラやりたさにどんどん進めるので、時間は自分で記入する方式に。

 

3.トランポリン購入

運動するように言っても、動こうとしなかったのが、トランポリン購入で、筋肉痛になるほど運動。自らやることは、TO DOに入れる方がやらなくなるそうなので、リストから外すことに。

 

4. 学校からの課題を変更

学校から、ドリルのやり直しを推奨されるも、絶対ムリと見込んで、うんこ漢字テストを購入。

 

復習だから、なんども書かせるドリルよりも、テスト形式が良いと判断。算数は、塾の宿題があるので、それで代用。同じ効果なら、子どもがやりやすいものに変更で、良しとしました。

 

5.タブレット学習復活

1年前にやめたベネッセのタブレット学習、チャレンジタッチを復活。前に使っていたタブレットを持っていたので、オンラインの申し込みであっという間に再開可能!うちの子は、紙の学習より、楽しくできるそう。楽しい学習コンテンツもいろいろあり、本当に助かります!!

 

無料で公開しているオンライン学習も多いけれど、iPad を使うと、YouTubeを見たくなる誘惑に駆られるようで、チャレンジタッチならその心配が無いので、安心です。

 

6.マイクラマルチサーバー

プログラミング教室で、生徒が参加できるワールドを作ってくれました。オンライン上で建物を作り、町を作り、生徒が交流できます。

 

友達と交流できないときだから、オンライン上でも本当に助かります。生徒と先生だけに限られたメンバーだから、安心なのも、助かります。

 

これが楽しくて、臨時休校開始以来、ゲームができる時間は全てマイクラにつぎ込み、任天堂スイッチや、3DSに手をつけてません!

 

うまくいかなかったこと

 

1. ゲーム化

うんこ漢字テストを1ページ追加でする毎に5分のゲーム時間がたまるところ、サイコロを振って、事前に決めた数字がでたら、ゲーム時間が10分になるアイデアをだすと、「そんなギャンブルみたいなのイヤだ」と言われる。

 

2.自分で予定表をつくる

途中で飽きてしまい、完成しなかったので、母が叩き台を作り、意見を言ってもらう方式に。

 

上記を踏まえて、変更したのがこちら。今週は、これでやってみます!

f:id:haha_happy:20200309084100j:image

道のりは平坦ではなかったことを物語る証拠。

 

f:id:haha_happy:20200309084238j:image

 

思ったよりはなんとかなっているけれど、閉鎖された空間での生活が長期化することが不安です。

 

今週も、子どもたちや、子どもを取り巻く大人が、穏やかに充実した日を過ごせますように🙏